Advertisement    Advertisement  
大阪中学生サマーセミナー2008

大阪中学生サマーセミナー 08.08.08~09

本学において地元大阪の中学生を対象に「大阪中学生サマーセミナー」を実施しました。

このイベントは、大学コンソーシアム大阪を中心に企画されたイベントで、現役の中学生に対し、大学や専門機関が特色ある様々な講座を開講し、生徒個々の各分野の学問に対する関心・能力の伸長を図るとともに、夢や希望を持ち、自らを切り拓く力を養い、チャレンジ精神に満ちた創造性豊かな人材を育成することが目的とされており、具体的には関西各地に存在するそれぞれの大学が、各々の特色を上手く生かした講座を提案して、大阪府下の中学生にその講座に来てもらおう!といったイベントです。

本学がこれを主催する大学コンソーシアム大阪の理事校であったこともありますが、何より理系離れが叫ばれる昨今において、若者にモノづくりの楽しさを直接伝えることができるチャンスはそう無いと思い、地域貢献もかね私達のプロジェクトで本学におけるイベントの企画することにしました。

テーマはその名もズバリ「未来の車に乗ってみよう!作ってみよう!」です。

大阪産業大学のもつ様々な環境自動車を最大限に生かし、環境問題について勉強したり、実際の環境自動車に触れてみたり、実際に自分たちで小さな環境自動車を組み立ててレースをしよう!と盛りだくさんの2日間でした。

鈴鹿でのレースの翌週ということもあり少々疲れましたが、参加してくれた60名の生徒さんたちも喜んでくれたみたいだし、大盛況のうちにイベントを終えることができました。

少しは未来を支えるエンジニアの育成に役立てたかな?

Image Image

Image Image 

 
< 前へ   次へ >