Advertisement    Advertisement  
2005年度

OSUソーラーカープロジェクト

2005年度活動報告



第4回 大阪モーターショーに出展

Image

2005年11月25日(金)〜28日(月)インテックス大阪で行われました「第4回 大阪モーターショー」にご来場ありがとうございました。

シルクロードでソーラーカーのハンドルを握られた片山右京氏が実際に被られたヘルメットをソーラーカーとともに展示しておりました。

 
第4回 大阪モーターショーに出展

Image

2005年11月25日(金)〜28日(月)インテックス大阪で行われる「第4回 大阪モーターショー」に「DreamCupソーラーカーレース鈴鹿2005」ならびに中国での「シルクロード横断プロジェクト」を走り終えたOSU model S'を展示いたします。

ソーラーカーの他、「シルクロード横断プロジェクト」を合同で行ったEVカー(電気自動車)、次世代の自動車と熱い注目の燃料電池自動車、学生プロジェクトの電動スクーターを展示しています。

みなさまのご来場をお待ちいたしております。

展示会ブログもあわせてごらんください。大阪産業大学 2005年大阪モーターショー

 
シルクロード横断プロジェクト

シルクロード横断プロジェクト 05.10.19~26

本学の開学40周年記念事業として、西安交通大学との共同プロジェクトでシルクロード横断を実施します。10月19日西安市をスタートし、途中、宝鳥・蘭州・酒泉を経て敦煌市までの約2000kmを8日間かけて26日にゴール予定です。過去の国際ソーラーカーレースとは違い、他のソーラーカーと競争するのではなく太陽エネルギーだけで、シルクロードを東から西へあらゆる困難を乗越えて走破する、自分たちへの挑戦  です。このプロジェクトには本学客員教授の片山右京さんが参加します。
途中の詳細な報告に関してはblogにて

http://blogs.yahoo.co.jp/osusilkroad

 

Image Image

 
ソーラーカーレース鈴鹿

ソーラーカーレース鈴鹿 総合2位 05.08.06~07

8月6日・7日に三重県の鈴鹿サーキットで行われました、、ソーラーカーレース鈴鹿2005に参戦し、総合2位という結果に終わりました。多くの方々のあたたかいご声援ありがとうございました。

 

Image Image

 
走行試験

走行試験 05.07.09~10

今年度開発のモーターのテスト及び、改良を加えた車両各部のチェックを兼ねて2日間の走行テストを行いました。このテストには片山右京さんにも参加して頂き、いろいろなテスト項目を実施しました。8月の鈴鹿と10月のシルクロード遠征に向けての貴重なデータを取ることができました。シルクロード横断には右京さんも挑戦します。

 

Image Image

 
片山右京氏来訪

片山右京氏がOSUソーラーカープロジェクトに 05.04.15

本学客員教授の片山右京氏がタイトなスケジュールの中、来学されました。「ドライビングポジションはブラバム F1よりねているが、問題なくスロットルワークも手動ボリュームよりペダルのほうが細かく操作できる。」とのコメントを受けました。
片山さんは自動車と環境問題に非常に熱心に取り組まれており、「講義で学んだことを、より深く理解するためには実践が大切。」とのことであり、本学の教育のために活躍頂いております。

 

Image Image

 
クリエイトセンターNHK放映

NHKにて紹介されました。  05.04.06

4月6日(水) 17時30分~ NHK(大阪局)  かんさいニュース一番 (大学より生中継)     
※下の写真は収録風景です。

 

Image Image