Advertisement    Advertisement  
2010年度
BS日テレ「BSフロンティア 環境技術・世界をリードする日本」への撮影協

BS日テレ「BSフロンティア 環境技術・世界をリードする日本」への撮影協力 11.1.11

BS 日テレ「BSフロンティア 環境技術・世界をリードする日本」 という番組収録に協力しました。

本学での撮影は、今年度に大変お世話になったパナソニック様からご提供いただき、レースでも大活躍だった「18650サイズのリチウムイオン電池」が中心でした。どんな映像になっているか楽しみです!

放送は 1月29日(土)19:00~20:54 の予定でので、大阪産業大学のソーラーカーと電池パッケージ技術に興味のある人は是非チェックしてみてください!

 
NHK教育テレビ「大科学実験」への撮影協力

NHK教育テレビ「大科学実験」への撮影協力 11.1.10

NHK教育テレビ「大科学実験」 という番組の収録に、ソーラーカープロジェクトと本学の新エネルギービークルプロジェクトが撮影協力を行いました。

今回の実験テーマは 「 手作り電池で車を動かそう ! 」 とのことだそうで、大阪産業大学がとても得意な分野です!

放送は、初回が 1月12日(水)19:40~19:50、再放送が 2月18日(金)10:45~10:55 の予定です。

大阪産業大学のエコカー技術に興味のある人は是非チェックしてみてください!

 
奈良テレビ放送「ゆうドキッ!」にOSUのドライバー三浦愛さんが出演しま

奈良テレビ放送「ゆうドキッ!」にOSUのドライバー三浦愛さんが出演しました 10.12.27

12月27日(月)17:45~18:30 奈良テレビ放送「ゆうドキッ!」にOSU ソーラーカープロジェクトのエースドライバー 三浦 愛 さんが出演されました。

出演時の映像 は三浦さんの応援団のホームページ から確認できるそうです。

三浦さんも気がつけばもう三回生。あれ からもう3年か…。立派になったね悲しい

 
SSER ORGANISATION 様のフリーDVDマガジン FUTUREへの出演

SSER ORGANISATION 様のフリーDVDマガジン FUTUREへの出演 10.10.21

私達の活動を今年から映像の撮影・記録・発信という形で応援してくださっている SSER ORGANISATION 様のフリーDVDマガジン「FUTURE」 の最新版が発表されました!

今回のDVDには、8月1日に私達が総合優勝をはたした国際自動車連盟公認「Dream Cup ソーラーカーレース鈴鹿 2010」の映像がまとめられています。

SSER ORGANISATION 様のフリーDVDは結構人気ですぐに無くなってしまいますが、OSUソーラーカープロジェクトがどの様な活動をしているのかをすごく分かりやすく説明してくださっていますので、私達の活動に興味をお持ちの方はぜひGETしてください!

ちなみに本学にも数は少ないですがDVDを頂いていますので、お近くの人は直接取りに来てくれても結構です笑顔

 

Image

 
NHK総合テレビ「あほやねん!すきやねん!」への出演

NHK総合テレビ「あほやねん!すきやねん!」への出演 10.10.20

今日は、NHK総合テレビ「あほやねん!すきやねん!」という番組の収録に、本学のソーラーカープロジェクトを始めとする様々なビークル関係プロジェクトの学生が協力しました。
取材にお越しいただいたのは、吉本興業の人気若手漫才師「スマイル」さんです。(ちなみにつっこみ担当の瀬戸さんは本学経営学部流通学科卒業生だそうです)
放送は、11月2日(火)17:10~17:57の予定ですが、正直漫才師の人と仕事をするのは初めてだったので、メンバー皆がビックリするほど緊張してしまい、いったいどの様な仕上がりになっていることやら…。

ともかく、放送は11月2日(火)17:10~17:57ですので、大阪産業大学のエコカーに興味のある人は是非チェックしてみてください!

 

Image  Image

 
大東市立北条小学校の社会見学会

大東市立北条小学校の社会見学会 10.10.14

今日は大東市立北条小学校の小学校4年生の子供たち50人が大阪産業大学ソーラーカープロジェクトの見学に来てくれました。

北条小学校からは先日も6年生の子供たちが見学に来てくれています。ご近所さんの特権ですね!

こういった子供達の大学見学は教育支援センターの村上雅享先生の担当で、今回は小学校の先生や子供たちの希望もあって約1時間の環境問題に関する講義を聞いた後に、実際のソーラーカーや乾電池自動車といったエコカーを展示しているクリスタルテラス(エコカー展示室)を見学しました。

子供達にも大変喜んでもらえた様子で、彼等の知的好奇心が煽りすぎたのか見学会終了後も村上先生は子供達からの質問攻めにあっていました。

大阪産業大学のエコカー展示室は、スケジュールさえ合えば、どなたでもご見学いただけますので、ご希望の方はコチラ からご連絡ください!

 

Image  Image

 
オープンキャンパス

オープンキャンパス 10.10.03

今日は大阪産業大学で開催されているオープンキャンパスでプロジェクト活動の紹介を行ないました。

私達は、毎年数回ある本学のオープンキャンパスに積極的に協力しているのですが、今日は生憎の雨。

室内での説明はそれなりに学生さんが見に来てくれるのですが、外の方は…。

兎も角、今日も大阪産業大学のプロジェクト共育の魅力を見学に来てくれた高校生達に思う存分伝えました!

 

Image Image

 
プロジェクト全体会議

プロジェクト全体会議 10.09.29

今日は本年度5回目となる「プロジェクト共育全体会議」に参加してきました。

大阪産業大学の「プロジェクト共育」では、毎月このように学生達が集まる全体会議が開催され、自分達のプロジェクトの進捗状況等を他のプロジェクト参加者に向けて報告します。

今回は鈴鹿で優勝したことを中心にOSUソーラーカープロジェクト エースドライバー 兼 学生代表でもある三浦 愛さんが活動報告を行ないました。

いささか緊張の面持ちではありましたが、しっかりと練習した成果もあり 良くまとまった堂々たる発表でした。

発表後の質疑応答コーナーで「勝因は?」と聞かれたときに「レースに向けたしっかりとした準備と、それらの過程で生まれてくるチームワークです!」なんて答えられるところを見ていると、リーダーとして成長してきたなぁと感じます。

学生やプロジェクト、それに関わる皆が共に育つ「プロジェクト共育」 。その教育的成果は大きいようですね!

 

 Image Image

 
和泉市 青少年センターの見学会

和泉市 青少年センターの見学会 10.08.24

今日は泉南市の青少年センターの子供たちが見学に来てくれました。

子供たちは沢山ある環境自動車に興味津々で質問が止まりません。

この後は大学の近くのパナソニックエナジー社さんを見学に行くそうです。

今日もとっても暑かったですが、子供達にも喜んでもらえて何よりですね!

OSUの環境自動車工場はいつでも見学できますので、また見に来てくださいね笑顔

 

Image  Image

 
吹田市立博物館にて出張講義

吹田市立博物館にて出張講義 10.08.22

ソーラーカープロジェクトのメンバーで、吹田市立博物館 に出張講義に出かけました。

今回は吹田市立博物館が企画する「吹田の自然と環境」をテーマにした企画展示の一環として招待されました。

村上先生が子供たちの前で環境自動車についての講義をして、その後、外に出て実際に動くエコカーを見てみようということで岡先生の運転するソラえもん号について勉強します。

非常に暑い中のイベントだったので熱中症患者が出ないかヒヤヒヤでしたが、イベントも無事に終わり一安心です。

とっても暑かったですが、子供達にも喜んでもらえてよかったです。

 

Image  Image

 当日の様子は吹田市立博物館のブログにも掲載されています

 
<< 最初 < 戻る 1 2 3 次へ > 最後 >>

結果 1 - 10 of 23