Advertisement    Advertisement  
2010年度
岡本 日出士 大東市長を表敬訪問

岡本 日出士 大東市長を表敬訪問 10.08.12

ソーラーカープロジェクトのメンバーで、日頃お世話になっている岡本 日出士 大東市長に優勝報告をしにいきました。

岡本 大東市長は「学生がこのようなプロジェクトに参加することはすばらしいことです。これからも応援しています!」と私達にメッセージを下さいました。

私達も「これからもしっかり頑張っていきますんでまた応援してくださいね!」と変わらぬご支援のお願いをし、私達の写真をプレゼントして帰ってきました。

大東市役所の皆様、これからもしっかりと頑張っていきますんで今後とも宜しくお願いいたします!

 

Image 

 当日の様子は大学のホームページにも掲載されています

 
理事長に優勝報告

理事長に優勝報告 10.08.09

ソーラーカープロジェクトのメンバー一同で大阪産業大学の理事長に先日の「国際自動車連盟(FIA)公認 Dream Cup ソーラーカーレース鈴鹿 2010」での優勝を報告しにいきました。

理事長は「大変だっただろう。国際レースで一等賞とは大したものだ!これからもしっかりと頑張るように!」とお褒めの言葉と激励の言葉を下さいました。

私達も「これからもしっかり頑張っていきますんで応援してください!」と変わらぬご支援のお願いをして帰ってきました。

みんなで写真をとったのですが、滅多にお会い出来るような人ではないのでさすがに緊張の面持ちです。

これからもしっかりと頑張っていきますんで是非応援してくださいね!

 

Image 

 
大阪中学生サマーセミナー2010

大阪中学生サマーセミナー 10.08.06~07

もはや毎年恒例となりましたが、本学において「大阪中学生サマーセミナー」を実施しました。

今年は昨年通り 2つのテーマで講義を開催しました。

あいかわらずの好評で、今年も大盛況のうちにイベントを終えることができました。

毎年のことながらレースで疲れた体に鞭打ってのイベントなので結構辛いですが、中学生の無邪気な笑顔のおかげで頑張れます!いつか一緒に本物のソーラーカーが作れれば良いですね!

 

Image Image

 
2010年鈴鹿

DreamCupソーラーカーレース鈴鹿2010 (7月30日~8月1日)

http://www.dream-cup.com/

鈴鹿サーキットにて4時間2ヒート制にて開催された、国際自動車連盟(FIA)公認 Dream Cup ソーラーカーレース鈴鹿 2010に参戦し、総合優勝という結果を残すことができました。皆様のあたたかいご声援ありがとうございました。

Image

Image 

2010 Dream Cup ソーラーカーレース鈴鹿 2010 レースブログ2010

 
今年の電池はちょっと凄いです

OSUの今年の電池はちょっと凄いです 10.07.14

本日プレスリリース がありましたので、すでにご存じの方も多いかもしれませんが、今年度の私達のバッテリーはパナソニック様からご提供いただけることになりました。

OXYRIDE RACER 」でのチャレンジ以来 親交の深いエナジー社さんより電池容量が世界最高レベルのLiイオンバッテリーをご提供いただけることになり、連覇への期待が膨らみます。

しかし、当然ライバルたちも同じように努力していますので、ここで気を抜かずにしっかりと勝利に向けた準備を進めていきたいと思います。

世界最高レベルのバッテリーのご提供にご尽力いただいた皆様の期待にお答えするためにも、しっかりと気合を入れて頑張りますので、ご声援の程宜しくお願いします!

 
白浜走行テスト 3

白浜走行テスト 10.07.12~13

今年三度目のテスト走行をしてきました。

生憎の雨で、思ったようにテストは進まなかったのですが、欲しいデータは大体揃いましたので今年はこのままレースに挑もうかと思います。

連覇のかかる大会になりますので非常に緊張しますが、悔いを残すことの無いよう精一杯頑張りたいと思います!

 
鈴鹿試走会

鈴鹿試走会 10.06.28

今年も鈴鹿サーキットで行われる試走会で走行練習を行ないました。

例年通り着々とレースへの準備を進めていきますが、今回はテストしたい項目が多くてなかなか大変です。

しかし勝利のためには必要なデータばかりですので、面倒臭がらずにひとつひとつ確実にこなしていきます。

あと、今年はレーシングスーツとヘルメットを新しくしました。レーシングスーツは大阪産業大学のスクールカラーでもあるブルーです。なかなか綺麗な色だと思うのですがいかがでしょうか? 

 

Image

Image

Image  Image

本学の他の環境ビークルプロジェクトもサーキットに呼び出されていたみたいですね。

 
白浜走行テスト 2

白浜走行テスト 10.06.20~21

今年二度目のテスト走行をしてきました。

例年通り細々とマシンは進化していきますが、今年はテレメトリおよびマネージメントシステムを一新しました。

私達のソーラーカーは、ドライバーが現在の車輌状態(ソーラーパネルの発電量やモーターの電気使用量、バッテリー残量等々)を正確に把握することができるように、運転席にこれらの状態が表示される液晶モニターが設置されています。

ドライバーはこの状態を参考にしながらソーラーカーをドライビングをします。と同時にドライバーの見ているこれらの情報は遠く離れたピットでも確認できるようになっています。

OSUでは、ピット側でそのレースに見合った作戦を考えドライバーに走行方法の指示を出しエネルギーマネージメントを行っていくスタイルを取っています。

OSUは1995年以来このシステムをずっと改良しながら使用してきたのですが、今年はエネルギーマネージメントの更なる精度向上を狙って、いつもお世話になっているオメガ電子さん と一緒にこの春より新システムの開発を続けてきました。

それがいよいよ形になってきましたので今回はそのテストを中心に行ないます。

走行テストの結果、やはり一発目のテストで上手く行くわけもなく問題点が数カ所見つかりました。ただ、どうにもならないような難しい問題ではなく割とわかり易い問題だったので改良もレースには間に合いそうで一安心です。

 
始球式

京セラドームで始球式 10.06.19

本学にはスポーツ健康学科というスポーツ系の学科があるのですが、実はそことオリックスバッファローズが協定を結んでいて、毎年 特別講義として京セラドーム大阪での講義が開催されていたりします。

そんな関係もあって大阪産業大学の冠試合が京セラドームで開催されたりするのですが、今年はその始球式をなんと私達ソーラーカープロジェクトのエースドライバーでもある三浦 愛 さんが務めることになりました。

車を運転するのは上手ですが…。大暴投だったらしいです。

野球はともかく、しっかりと関係者にソーラーカープロジェクトのことをアピールして帰ってきてくれました。

 Image Image

 
正式エントリーが完了しました

正式エントリーが完了しました 10.06.11

Dream Cup ソーラーカーレース鈴鹿 2010の正式エントリー書類を発送しました。

今年のレースにOSUソーラーカープロジェクトはこのようなチーム体制で挑みます。

皆様のご期待に答えることができるようしっかりと頑張りますので、ご声援のほどよろしくお願い致します。

 

  チームエントラント(代表) 村上 雅享
 教育支援センター 教員
  チームアドバイザー 藤田 久和 交通機械工学科 教員
  ドライバー 兼 チーフテクニカル
 須藤 隆
 教育支援センター 教員
  ドライバー 三浦 愛
 機械工学科 3回生
  ドライバー 三浦 純
 三浦自動車
  ピット責任者 大石 智弘
 交通機械工学科 4回生
  ピット作業員  Amrit Pokherel
 交通機械工学科 4回生
  ピット作業員 上田 匠  交通機械工学科 4回生
  ピット作業員 細川 真司
 交通機械工学科 4回生
  ピット作業員 島 大介 機械工学科 2回生
  ピット作業員 松野 元則
 交通機械工学科 1回生
  エネルギーマネージメント 安藤 友二 アントレプレナー専攻 M2
  マネージャー 青山 奈里香 電気情報工学科 3回生
  ドライバーアドバイザー 林田 和歳 本学OB
  マネージメントアドバイザー 田村 俊介
 本学OB
  ピットワークアドバイザー 川本 眞洋 本学OB
  ピットワークアドバイザー 木村 一政
 本学OB

 

 
<< 最初 < 戻る 1 2 3 次へ > 最後 >>

結果 11 - 20 of 23